Ocean of Books

読んだ本をまとめます

読んだら忘れない読書術

2015年4月20日 樺沢紫苑 『読んだら忘れない読書術』 サンマーク出版

きっかけ

読むこと再入門シリーズ第3冊目です。
樺沢さんの本は以前にも読んだことがあったのと、Blog等で評判もよかったので選びました。

概要

本を読むことに対するモチベーションに始まり、記憶に残る読書術とスキマ時間読書術、深読読書術という樺沢さんの読書術の3つの基本とその実践方法としてのアウトプット読書術とスキマ時間記憶強化読書術、さらには本の選び方やKindleの使い方まで、手取り足取りな本です。

私見

手取り足取りで丁寧に導いてくれるので、本を読みあぐねている人にはとてもよいですね。
マーカーや書き込みで自分にとって重要な部分を抽出して(インプット)、人に勧めたりSNSで発信したりする(アウトプット)が1サイクルというアウトプット読書術は、アウトプットやインプットの本を出されている樺沢さんらしいですし、理にかなっています。
制限のあるスキマ時間で効率よく読んでいこうというスキマ時間記憶強化読書術も実践してみようと思います。